日置矯正歯科ブログ

2023.04.30更新

iTeroは、マウスピースによる矯正治療の精度を上げて、患者様の負担も減らせる口腔内スキャナーです。

iTero

口腔内スキャナーの「iTero」とは
iTeroは、「歯型取り」「歯間の虫歯の発見補助」「矯正治療のシミュレーション」などができる光学式口腔内スキャナーです。

インビザラインのマウスピース作成に力を発揮するiTero
iTeroは、インビザライン矯正を始める前の精密検査において、歯型取りのために使用されます。
インビザラインでの治療は複数のマウスピースを準備して、歯の動きに合わせマウスピースを変えていきます。そのため、歯をうまく動かすためには、マウスピースの形状の正確性が非常に重要になります。
従来の方法による歯型採取では、いくら正確に型取りをしても、わずかなズレが生じてしまうこともありました。しかしiTeroを利用することで、コンピュータ上に、患者さんの口腔内を完全に再現することができ、それをもとにマウスピースを作成するため、より精密で正確性の高いマウスピースを作ることが可能です。
また、従来の印象材を使用した方法とは違い、歯をなぞるだけなので不快感が少なく、嘔吐反射が強い方でも問題なく受けられる点も大きなメリットです。
また、スキャンしたデータをコンピュータ上で確認し、治療前の歯並びの状態はもちろん、治療途中、治療後のシミュレーション画像まで確認することができます。

iTeroのメリット
歯型取りが簡単に終わる
従来の歯型取りは、印象材をペースト状にしてから固まるまでに10分程度必要でした。
嘔吐反射が強い方や、鼻呼吸が難しい方にとっては、その10分がとても長く感じられるでしょう。
一方、iTeroは、歯をなぞるようにスキャンするだけなので、口の中がいっぱいになって苦しくなることはありません。嘔吐反射が強い方や鼻呼吸が難しい方でも楽に歯型取りをすることが可能です。
口の周りが汚れる心配もないため、患者様の負担軽減に大いに役立ちます。

治療期間が短縮できる
印象材の硬化時間が短縮でき、そのうえ失敗がほとんど起こらないことから、検査を比較的短時間で済ませられます。
また、コンピュータ上で事前に歯の動きを細かく分析できるため、効率の良い治療を実現することが可能です

治療の成功率が高まる
精密な歯のデータ採取を行い、歯の動きを細かく分析できることから、治療の成功率も高まります。
iTeroを活用することにより、従来のワイヤー矯正では難しかった治療結果のシミュレーションが可能になります。
治療後の歯並びが確認しやすくなる
シミュレーションで治療後の歯並びを確認することができるため、患者さんと医師との認識のズレが少なくなり、治療後の歯並びを見ることで患者様のモチベーション向上も期待できます。
特にiTeroは治療前後の歯並びを3D画像で確認できます。歯の前方からだけではなく、後方や内側など様々な角度から自分の歯並びを確認することができるため、患者さんにとって治療の前後をとてもイメージしやすくなります。そのため、患者さんがより納得をしたうえで治療をスタートすることができます。

投稿者: 日置矯正歯科

2023.04.26更新

バイオブロック矯正のコンセプト

バイオブロック

成長期の子供の正常な発育では、上顎は水平方向へ、下顎は前下方に成長することで理想的な顔貌や歯並びに成長していきます。歯並びが悪くなっているお子様の大半は、水平方向の成長が不足しており、下方への成長量が増えてしまっているのです。
その下方成長を正常な方向へ誘導することで、歯並びの悪さを改善させるのがバイオブロック矯正のコンセプトです。正常な成長方向に誘導することで、バランスの取れた顔貌と歯並びの獲得、そして後戻りの心配も少なくなります。

バイオブロック矯正によって期待できる効果
・歯列の改善
・顔貌の正常な成長
・アレルギーの改善
・ガミースマイルの改善
・姿勢の改善
・口呼吸の改善
・いびきの改善

通常の歯列矯正と決定的に異なるのは、歯列矯正が基本的に歯だけを動かすのに対し、バイオブロックは「顔面骨格と姿勢、気道矯正」がメインで「結果的に歯並びがよくなる」という点です。

治療時期
歯列矯正が基本的に歯だけを動かすのに対し、バイオブロックは「顔面骨格と姿勢を整え、正しい呼吸法を習得する」ことが治療の核になっています。美しい顔立ちを手に入れることをゴールと考えた場合、治療に適した年齢は6歳~7歳、遅くとも8歳までと限られています。

床矯正治療とバイオブロック矯正の違い
歯並びを適切に治療するためには、歯並びが悪くなってしまった原因を知るのが大切です。ガタガタの歯並びや受け口、上下の歯がしっかり咬み合わず隙間ができる状態など、理想的ではない歯並びになってしまう大元の原因は、上あごの骨が上手く成長せず小さくなってしまうためだと言われています。
この歯並びが悪くなる最大の原因に直接アプローチして問題を解決しようとするのが、「バイオブロック矯正」です。バイオブロックは歪んで成長してしまった上あごの骨の位置を立体的に押し上げることにより、正しい成長へ導きます。
一方、床矯正は、歯を並べるスペースが足りない場合に、拡大装置を用いて平面的にあごの骨を広げようとする治療です。見た目は歯が並んだように見えますが、骨を立体的に動かせるものではないので、上あごの骨を正しい位置へ戻していくことはできません。
バイオブロックにおいては「悪い歯並び=あごの骨が小さいということではない」と考えて治療していることが、床矯正治療との大きな違いです。悪い歯並びの原因は、上あごの骨の不適正な成長にあるのです。
当院では、ただ歯並びを治すだけでなく、なぜ歯並びが悪くなってしまったのか、原因を追究し改善させることが、お子さまの健やかな成長につながると考えています。

投稿者: 日置矯正歯科

2023.04.19更新

お口まわりの筋肉のバランスを整え、正しく成長するように導くのがマウスピース型の小児矯正装置「マイオブレース」です。5~8歳で開始して、筋肉の発育を促すとともにお口まわりのさまざまなクセを改善します。就寝中のほか、1日1時間程度、装着しながらアクティビティ(お口まわりのトレーニング)を行って、子供の歯並びが悪くなる原因である口呼吸や舌のクセ、飲み込みの悪いクセ、さらに姿勢の改善につなげ、顎の健やかな成長・発育を促します。

マイオブレース

マイオブレースの特徴
クセや習慣を改善する
日中の1時間と夜眠っている間、そしてトレーニングのときにマウスピースを使用します。お子さんの年齢やお口の状態、そして顎の発育に合わせて使い分けて、クセの改善につなげます。

歯を正しい位置へ導くトレーニング
まず正しい呼吸の練習から開始します。そして舌の位置を安定させ、飲み込みがうまくいくように促し、唇の筋肉のトレーニングへと進んでいきます。
※マイオブレースによる予防矯正はマウスピーストレーを入れただけでは、ほとんど効果を発揮しません。重要なのはトレーニング(アクティビティ)です。このトレーニングが効果の8割を占めるほど重要となります。

マイオブレースのメリット
目立たない
専用のマウスピースを就寝中と日中の数時間装着するだけなので、見た目が気になりません。また、従来のワイヤー矯正のように目立つ心配がありません。

後戻りが少ない
お口まわりの筋肉を鍛えて根本的に歯並びを整えます。舌の圧力と頬の筋肉の圧力のバランスがよくなるので、歯の後戻りの可能性が低くなります。

歯を抜かない
この時点で歯を抜くことはありません。また将来的にも歯を抜かないでいいように顎のバランスを整えます。

痛みが少ない
痛みの心配はほとんどありません。

全身の成長発育を促す
口呼吸から鼻呼吸に導いたり、食べたり飲み込んだりの咀嚼や嚥下(えんげ)を正しく行えるようになるので、健康につながります。

投稿者: 日置矯正歯科

2023.04.12更新

インビザライン

インビザラインでもワイヤー矯正でも、同じ仕組みで歯を動かします。
歯は、歯槽骨と呼ばれるあごの骨に埋まっています。通常、歯槽骨にガチっと埋まっている歯は、なんの力も加わらなければ動きません。しかし、歯に一定の力をかけると、歯根膜と呼ばれる歯根と歯槽骨の間にある歯周組織が伸縮します。
この歯根膜の伸縮が、歯が動くカギです。歯が特定の方向に押されると、押された側の歯根膜は縮み、反対側の歯根膜は伸びます。面白いことに、歯根膜は元の厚みに戻ろうとする性質があるため、縮んだ方の歯根膜は骨を溶かして隙間を作り、伸びた方の歯根膜は新しい骨を作り出すのです。このように歯に一定の力をかけて、骨を溶かしたり作ったりすることで、徐々に歯は動いていきます。
異なる点は力の加え方で、ワイヤー矯正では、ワイヤーのしなりや、しなったワイヤーが元に戻ろうとする力を利用して歯を動かしていきます。一方で、インビザラインでは、現在の歯並びとアライナーと呼ばれるマウスピース型矯正装置の間にわずかなズレを作ります。そして、そのズレに向かって歯に力が加わることで、歯を動かしていくのです。
1枚のアライナーで歯が動く量は、約0.25mm~0.35mmです。歯に少量の圧力をかけ続け、徐々に歯を動かしていくため、治療の痛みはほとんど感じません。

インビザラインの素材は弾性が強い特殊プラスチック
インビザラインで歯が動くカギは、歯とアライナーの間に作られたズレです。しかし、それだけではありません。
改良が重ねられたアライナーは、現在、特殊プラスチック素材(スマートトラック)で作られています。このスマートトラックと呼ばれる特殊素材が、インビザラインの効果をより強めているのです。

2つの補助器具
インビザラインの効果の増強に役立つ補助器具は、以下の2点です。
・アタッチメント
インビザラインの効果を増強する補助器具の1つは、アタッチメントです。アタッチメントとは、歯の表面につける歯と同色の突起物で、歯を計画通りに動かしたり、歯並びを微調整したりすることに役立ちます。
いくらアライナーが歯にフィットするように作られていても、歯の表面はツルツルしているため、どうしてもアライナーが滑ってアンフィットを起こしてしまうことがあります。しかし、アンフィットの状態が続いてしまうと、歯はしっかり動いてくれません。
ここで、アタッチメントの登場です。アタッチメントを取り付けると、アライナーと歯が密着するため、アライナーがしっかりとフィットするようになります。その結果として、歯を計画通りに動かせるのです。
また、アタッチメントは、オープンバイト(開咬)用最適アタッチメントや回転用最適アタッチメントなど数種類あるため、患者さまの歯並びを微調整して理想の歯並びに近づけることができます。
・顎間ゴム
顎間ゴムは、噛み合わせを改善したり、出っ歯や受け口を改善したりすることに役立ちます。
顎間ゴムと呼ばれるだけあって、見た目は輪ゴムのようです。その歯科用の輪ゴムを上下の歯にかけ、歯を前後や上下に動かすことで、噛み合わせを調整していきます。
それだけでなく、顎間ゴムは出っ歯や受け口などの難しい症例も改善します。顎間ゴムの種類は、Ⅱ級ゴム・Ⅲ級ゴム・垂直ゴム・交叉(こうさ)ゴムの4種類です。それぞれ太さや硬さが異なり、出っ歯の改善にはⅡ級ゴム、受け口の改善にはⅢ級ゴムなど、得意分野が分かれています。

投稿者: 日置矯正歯科

2023.04.06更新

インビザラインの特徴

特徴

デジタル技術の活用
インビザラインはiTeroなどの光学口腔内スキャナーを使用することで、従来のシリコン材を使った歯型の採取をする必要がありません。お口の中をスキャンするだけなので嘔吐反射も少なく患者さんの負担が少なくなっています。

ビックデータの活用

ビックデータ

インビザラインは全世界で1,300万人以上の矯正実績があり、その全てがデータとして蓄積されているため、幅広い症例に対応することができます。

一般的なマウスピース型矯正との比較
情報量
インビザラインは1,300万人の治療データをもとに作成されるデータを基に歯科医師が治療計画を作成するため、安定して高いレベルの治療が提供できます。
一般的なマウスピース型矯正は、歯科医師の技術やマウスピースを加工する技工士の技術によって差が出ます。

対応症例
インビザラインは、特殊なアタッチメントを使用することで様々な症例に対応することができます。
一般的なマウスピース型矯正は抜歯や複雑な歯並びなどに対応していない場合があります。

通院
インビザラインは1月から2月に1回程度の通院ですが、その他マウスピースの場合は、歯型を取るために月1回の通院が必要になります。

費用
インビザラインは、一般的なマウスピース型矯正よりも高額である場合が多くなっています。

投稿者: 日置矯正歯科

2023.04.02更新

インビザライン

インビザラインは、アメリカのアラインテクノロジー社が開発したマウスピース型矯正装置です。
透明なマウスピースであるため、目立ちにくく1999年の販売開始依頼世界100カ国以上で利用されています。
以前は抜歯症例を苦手にするなど制限がありましたが、マイナーチェンジの積み重ねによって複雑な症例にも対応することができるようになっています。

インビザラインをお勧めする方
・矯正中の見た目を気にしている方
・食事を楽しみたい方
・金属アレルギーが心配な方
・お口の中を清潔に保ちたい方

インビザラインの特徴
治療中に気づかれにくい
装置が透明なので、装着していても気づかれません。

好きなものを食べることができる
取り外しができるため、食材を選ばず好きなものを食べることができます。

矯正中にトラブルが起きにくい
ワイヤーを装着しないため、装置が粘膜に当たって痛い、口内炎ができるといったトラブルが起きる可能性が低くなっています。

取り外しが出来るので衛生的
マウスピースは取り外せるので、矯正前と同様に歯磨きやフロスができます。

歯の動きの確認ができる
クリンチェックと言われる3Dシミュレーションを行うため、患者さんは事前に治療後どのような歯並びになるのかを確認できます。

痛みが少ない
インビザラインは少しずつ歯を動かすためワイヤー矯正よりも痛みを感じにくい治療方法です。

注意点
食事後の歯磨き
インビザラインは取り外しが出来るため、普段通りのお食事を楽しむことができますが、虫歯の原因になるため必ず食事が終わったら歯磨きをしてください。

装着時間
装着時間を守らないと計画通りに矯正治療が進まないため、歯科医師から伝えられた時間を守るようにしてください。

 

投稿者: 日置矯正歯科

ご予約・お問い合わせ
はお気軽に
岐阜市・羽島市にお住いの方で矯正歯科のことでお困りでしたらご相談ください
当院では初診の方は矯正歯科について無料相談を行っております